乳がん検診は大阪の乳腺外科|たかはし乳腺消化器クリニック
HOME>手術・療法について

| 手術・療法について |

乳がんの自己検診法

自己検診を続けることで、ふだんとは違う乳房の変化に気づくことができます。 月に1回、下記の手順で自己チェックを行う習慣を身につけてください。
※自己診断は、生理が終わった後4~5日が適当です。 閉経後の人は、毎月、日を決めて行ってください。


鏡の前で乳房の形をチェック
鏡の前で乳房の形をチェック01 鏡の前に立ち、両腕の力をぬいて自然に下げたまま次のことを調べます。
A.左右の乳房の形や
大きさに変化がないか。
B.乳房のどこかに皮ふのへこみやひきつれはないか。
C.乳首がへこんだり、ただれができていないか。
鏡の前で乳房の形をチェック02 両腕を上げた状態で、次のことを調べます。
A.左右の乳房の形や大きさに変化がないか。

B.乳房のどこかに皮ふのへこみやひきつれはないか。
C.乳首がへこんだり、ただれができていないか。
(しこりがあるとそこにへこみができたり、ひきつれができたりすることがありま
す。)
あおむけになってしこりをチェック
あおむけになってしこりをチェック01 仰向けに寝て、あまり高くない枕、あるいはタオルを折り、背中の下に入れます。 左手を上にあげ、頭の下に入れるようにします。
右手の指をそろえてのばし、まず左乳房の内側を調べます。
あおむけになってしこりをチェック02 右手を左乳房の内側(乳首よりも内側)にのせ、指の腹を胸の中央部に向かって、柔らかく、しかもしっかり滑らせるようにし、しこりの有無をまんべんなく調べます。
あおむけになってしこりをチェック03 同じ姿勢のまま左腕を自然な位置に下げ、今度は乳房の外側の部分を外から内に向かって、柔らかく、しっかりと指を滑らせて調べます。
右乳房も同様の方法で調べます。
わきの下のリンパ線と乳頭をチェック
わきの下のリンパ線と乳頭をチェック01 起き上がり、右手の指をそろえてのばし、左ワキの下に入れてしこりがあるかどうか指先で確かめます。
右のワキの下についても同様の方法で調べます。
わきの下のリンパ線と乳頭をチェック02 左右の乳首を軽くつまんで、乳を搾るようにし、血液の混じった分泌物が出ないかどうかを確かめます。


〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6丁目2-22 山崎製煉ビル2F アクセス方法
TEL  06‐6767‐0621

関西・大阪、大阪府大阪市天王寺区(上本町駅前)の乳腺消化器専門クリニック。
NPO法人マンモグラフィ検診精度管理委員会公認読影医による乳がん検診・乳腺外来・乳腺外科・乳腺科など。